夢を語り夢を見させる事の功罪。

夢を語り夢を見させる事の功罪。
Pocket

はい。じゅくちょうです。

じゅくちょうの好きなマンガの一つに

銃夢

というのがあります。

その中で偉大だが狂人の父を持つキャラクターの一人ケイオスのセリフです。

夢を語り・・・多くの人の夢をかき立て・・・
その夢を託され・・・
そして夢を果たせなかった・・・
その罪!!
ようやく理解した・・・
夢の罪の重さを!!

銃夢ラストオーダー・ケイオスのセリフ

高校でよくある進路指導です。

できるだけ上を目指せ

わかります。上を目指す事はモチベーションにつながりますしね。

ただ上を目指すための覚悟・心構えは提示しているのでしょうか?またその環境面を構築しサポートしていく事は本当にできるのでしょうか?その子の勉強に対する耐性、家庭環境、すべて考慮した上での提示なのでしょうか?

夢だけ提示して

「はいそれじゃ頑張って」

提示して、その気にさせて、

余計な提出物とイベントで足をひっぱり、

ダメだった時に残念やったなぁ。

控えめに言って

クソヤロー

じゃないですか。

ケイオスはこうも言ってます。

夢を胸に秘めていなければ人は死ぬ
だが夢を秘めたまま…行動を起こさなければそれは腐りゆく
そして夢を見た罪は実行する事でしか贖えねぇんだ!!

銃夢ラストオーダー・ケイオスのセリフ

夢なんか持たなくても人は生きていけますが、高い目標は高いモチベーションにつながります。

昔は

がんばってみんな国公立大学を目指せよ!

なーんて熱く語って夢を見させるような事をしてました。

が、

今はあんまり「夢を持つ事」を生徒には強いる事はしません。

そこまで夢を見て上を目指さなくても、今の日本ならそれなりの大学に行けて、それなりの就職ができるからです。

なんで、そういった自分を潰れる寸前まで追い込んでまで勉強するような苦難の道を強いる事なんてできません。

当然高めの目標は提示する事もします。ただ同時にそれがどれだけツラく苦しい道のりなのかを同時に話もします。

それでも尚、その道を選ぶというのなら一緒に血反吐吐くまで付き合おうじゃないか、という感じですね。

私が夢を持たせるような発言をする時には、それ位の覚悟をして言っています。

だからそれくらの覚悟でその夢に乗っかってほしいんですよね。

それが私が夢を見させた事による罪の償い方です。

あ、だから私が軽く言ってる時は、十分可能な事なんで。

逆に自信をもってその道考えていいと思います(笑)

中学生カテゴリの最新記事