記述式延期かもしれないってばよ。

記述式延期かもしれないってばよ。
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20191205-OYT1T50207/

どうやら共通入試の記述式が延期?になる模様。 

 

民間英語試験の導入が延期になった時点でわかっていた結末なんだけどね。コレ。

 

記述式に移行するコンセプトはいいんだけど、英検同様に指摘された問題点は

「公平性」

の部分。

英語民間試験は「試験機会の公平性」にかけるという事だったけど、今回は「採点の公平性」

ただ記述の公平性って無理よね、どう考えても。

やはり記述に関しては、各大学に任せるのが一番いいと思う次第。

その分、国公立大学に資金回してあげてほしくもあるかな。

 

ただ、まだ延期本決まりでないのでどうなるかはわからないけど、こりゃ延期の流れかな・・・。

 

ただ、共通入試がなくなってセンター試験継続か、っていうとそういうわけじゃなくて。

今回の延期は

「記述式」

の部分。つまりは記述式をはずすだけで共通入試は普通に行う、と。

あの試行調査でやった、あの形のマーク方式ですよ、って事は変わらないわけですな。これは。

https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html

英語100(文法・発音・アクセント除く)リスニング100という英語の配点の変更や問題傾向が変わった部分はそのままで行く、という事なんだと思います。

 

記述式の採点が公平に行われるわけはないので・・・。当然といえば当然の結末。

できそうな記述というと漢字や5語で抜き出せ、的な問題くらいなんだけど、そんなんは記述にするメリットもなく。

 

まー、なんだったんだ、という1年になりそうな気がするなぁ・・・。

 

受験生にとっちゃ負担が減りそうなので、よかったっちゃ良かったんだけど、勉強する機会がちょっと減っちゃって、そういう意味では、ちょいと残念だったかもしんない所ですね。こりゃ。

とにかく早く結論だしてもらいたい所です。

中学生カテゴリの最新記事