目安は目安。

目安は目安。
Pocket

はい。じゅくちょうです。

この時期になると多いんですよ。

高校受験で、何点ならドコ受かりますか?

そりゃ気になりますわ。

前にも書きましたが、内申点との絡みもありますし、倍率にもよりますので一概には言えないんですが、目安ってものは存在します。

過去にその高校に合格した子達が、どれくらい取っていたか?というデータの蓄積ですね。

 

で、

これくらいとったら受かるよー

とか、

内申点との合計ならこのくらいだねー

言ったら、特にネットで言ったら必ず揚げ足取りが来ます。

内申点との合計で判断するなんて意味がない!

とかね。

そんなん知ってますわ。

だから目安って言ってるわけでしょーが。

目安がないとドコ受けていいかわかんなくなるでしょ?

だから目安ってのは必要なんですわ。

丸高なら200点は必要だね!

というと

190でも受かってる人はいる

ときますね。

そんなん知ってますわ。

受かってる人がいるイレギュラーな情報がしりたいのか、まー落ちた人を見た事がない位の点を言っているのか、で変わってきますけど、大概こういう時には

落ちた人を見た事がない位の点

ですよね普通。

学校の先生は、正確には教えてくれませんよ。教えてくれてもボーダー+20位で言いますね。

ま、正直それくらいで入る事が

「レベルにあった」

という事なんですが。

それでも行きたい高校に行きたいですよね。

ま、とにかく目安は目安です。

そのくらい取ってればいけるという事なので、下に合わせてスレスレではいるのではなく、余裕をもって入れるようになりましょう。

中学生カテゴリの最新記事