子どもはスーパーマンじゃないんですわ。

子どもはスーパーマンじゃないんですわ。
Pocket

はい。じゅくちょうです。

子どもは可能性のカタマリ。

子どもは無限の可能性を秘めている。

すばらしい言葉ですよね。ただコレを信じすぎると危険です。っていうか、この思想は子供を育てるにあたって害でしかないと思ってます。

子どもは

可能性のカタマリ

なのではなく、

何かの可能性を持っている

だけで、

本気でやれば何でもできる

わけではありません。

得て不得手があるのが当然です。できる事とできない事。

そして処理量・キャパシティをしっかりと把握しなければなりません。やりたい事をやらせるのはいいと思います。ただ、保護者のやってほしい事もやらせ、本人のやりたい事もやらせてしまうと、おそらくどちらも中途半端に終わります。最悪潰れてしまう事もあります。

例えば、大学は国公立しか行かさないけど、部活もしっかりやれ。

完全にキャパオーバーです。

身体を動かすのは面白いです。楽しいです。だからやりすぎてしまう。体はヘトヘト勉強する体力が残せません。

こんな状態では成績をあげる事は不可能です。

適度な運動は頭にもいいですが、過度の運動は、身体にも頭にもよくありません。

このあたりのバランスを上手くとる事が大事なんだと思います。

よほどの才能があるという事が明らかでない限り、勉強も運動も過度な期待はしない方が賢明です。

もし、ある程度の大学進学を考えているのなら、運動は程々に、せめて運動時間<勉強時間となるようにしてほしい所です。

中学生カテゴリの最新記事