テスト期間中にやるべき事

テスト期間中にやるべき事
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

さて、バリバリのテスト期間中なわけですが。

地藤塾では、テスト期間中は毎日勉強。

送迎が無理な場合は仕方がありませんが、基本的には塾にきて毎日勉強してもらう勉強会をやっています。

で、

勉強している姿を見ていると成績がイマイチな子ほど指示にしたがった勉強をしてない事が多々あります。

ウチのテスト発表中の勉強は極めてシンプル。

1.提出物を終わらせる

2.提出物を繰り返し勉強する

3.提出物になっていないが範囲になっている物を繰り返し勉強する

です。

これをやらずにノートにひたすら教科書のまとめをやったり、漢字とプレテストの復習を延々とやったりする子が少なからずいます。

指示は出しますが守りません。

また、

提出物にしても、

間違った所を赤で書いて丸をして終わりにしない事。

と言っているにもかからわず

間違った所を赤で書いて丸をして終わりにしている事もしばしば。

ワリと勉強した気になって、実はナカナカ力になってない事、って勉強の世界にはありまして。

こういう力にならない勉強が

いい例

として紹介されてたりするもんですから質が悪い・・・。

こういう勉強はある程度のレベルになれば確かに役には立ちますが、中学生の基本はまずは覚える事から。

理解する事も大事ですが、覚える事も大事。

これを放棄して成績があがるわけがありません。

成績を上げたかったら、余計な事はせずに、指示にしたがってやってみてくださいな。

とりあえず100%指示に従ってくれて、勉強してくれて、成績上がらなかったら、別の手段を提案しますんで。

中学生カテゴリの最新記事