長文もっと読みましょうか。

長文もっと読みましょうか。
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

 

英語の学習見てて常々思うんですわ。

そんなに文法と構文ばっかりやってどーすんの?

と。

単語覚える事もせず、ただただ文法や構文の問題集をやるのみ。

 

教科書も長文といったら長文なんだけど、予め授業で呼んだ文章についての問題なんだから、できて当たり前。

 

ちょっと考えてみましょうか?

郊外模試・入試では、基本的に一度も読んだことのない文章が出てきます。

大概、教科書よりも長いくらいのヤツ。

それを初見で読み解かなければいけないのに、学校のテストくらいできなくてどーすんの?

って感じですよね。

 

長い文章読むことに慣れてないので、ちょっと読んだけでスグ頭ポーンとなって読めなくなっちゃうわけですわ。

 

高校になったら、この状態になる子が目立ちます。

共通してるのは、単語を覚えず文法構文ばっかりやってる子。

 

長文読む際にイチイチ単語を調べて読まなきゃダメなのが面倒くさくて、長文を読もうとしない。

けど、単語覚えようとしない。

そりゃ読めないですわ・・・。

って事で長文読みたい人。とにかく単語覚えましょ。

単語覚えれば覚えるほど、長文読むことに対してストレスが少なくなるんでね。

文法や構文は英語を勉強した気になるかもしれないけど、文の中で生きてくるのが構文。文法に関しても、中学レベルの文法で、センターレベルでもそこそこ読めちゃう。語彙さえあれば。

って事で、単語しっかり覚えて、長文めちゃくちゃ読みましょ!

学習関係カテゴリの最新記事