中国・上海→厦門→福建の旅 その5

中国・上海→厦門→福建の旅 その5
Pocket

はい。じゅくちょうです。

2019年3月27日 4日目

この日は上海の東の方の観光です。

朝食はホテル前にあったマクドナルドです。

海外でマクドナルドかよ!

と思うかもしれませんが、これも立派な現地食の一つです。

おかゆ

があるんですよ!朝マックに。

しかも注文がタッチパネル式。決済もこのパネルで終わらせる事ができます。 おかゆは、美味しかったです。輸入して欲しい所です。

電車を使って豫園駅へ。そこから豫園へ歩いていきます。

中国っぽいけど、どこか新しい街並みですね。


ハーゲンダッツ!


ただここは、豫園商城や上海老街と呼ばれている所で、豫園、を囲んでいる商店街ですね。

豫園とは、

https://www.travelbook.co.jp/topic/1579

https://rtrp.jp/articles/37664/

日本でいう「庭園」のようなものです。昔ながらの建物や庭を楽しむ所ですね。


どこか日本の庭園と通じる所があります。

狛犬?も中国っぽいです。


これは九重橋と呼ばれる橋です。中国のお化けは真っすぐしか進めないので、ジグザグにして入ってこれないようにしている、との事です。

お昼ご飯は小籠包で有名なお店です。

南翔饅頭店

大きな小籠包です。中のスープはストローで飲むそうです(笑)

正直並んでまで食べる美味しさじゃなかったかな(笑)やはり有名な所より街中の庶民の味の方がお好みです。

遠くに見えるのが上海環球金融中心ですね。栓抜きみたいです。


ここから外灘へ移動します。

ここは夜にも来たかったですね。高層ビル群の夜景はすばらしいらしいです。歴史ある建物が川沿いに並んでいます。

外灘を歩いて北上していきますが目的地があります。

つづく

中国・上海→厦門→福建の旅カテゴリの最新記事