中国・上海→厦門→福建の旅 その6

中国・上海→厦門→福建の旅 その6
Pocket

はい。じゅくちょうです。

2019年3月26日 4日目後半です。

さて外灘を北へ歩いていきますが、その目的地はコレ。

バンド観光トンネル

です。

こんな感じのポッドに乗って川の底を移動します。


音楽や光が変化しながら進んでいきます。

電車で移動すりゃいいじゃん!という話かもしれませんが、楽しいですよね。

ナカナカ面白いですよ。

で、渡った先は、高層ビル群のある地区です。

上海テレビ塔


左が金茂タワー(420m・88階建て)、右が上海中心(632m・127階建て)です。

若干雨足が強くなってきました・・・。

アップルストアもありました。この透明な筒が入り口になっています。


登ったビルは日本の森ビルが運営している

上海環球金融中心 (492m・101階建て)

です。

金茂タワーやテレビ塔を下に見る事ができます。

雨が残念でした!

さて、ビル群も見たので、次の目的地へ移動。

次は上海雑技団です。

上海商城劇院(ポートマン劇場) で行われてる雑技を見る事にしました。


その前にスタバで夕食です。

ここで食べたチョコたっぷりのマフィンが後で襲ってきます。

上海商城劇院は、超有名高級ホテルのリッツカールトン内にある劇場でした。

最初迷いました。外にあるエスカレーターで4階へ行きます。

ここがロビーとなっています。

午後7時過ぎ位に、この真ん中の所に受付の人がやってくるので、バウチャーをチケットに交換してもらいます。

チケットはベルトラで準備しました。

看板も何もないので不安になりますが、ここで大丈夫です。

ショーは90分ですが、あっという間です。

テレビでしか見ていなかった雑技の本物を見れて感無量でした。上海といったら上海雑技団という位の世代なので。

さて、観劇が終わったらホテルへ帰ります。

昔の中国というイメージはまったくありません。オシャレで都会です。


このあたりからちょいと体調不良の気が出てきてました。

ヒドイ胸やけがしてきてました。すきっ腹に甘い物を入れすぎたせいだと思います。

早く帰って、寝たい、という気持ちでいっぱいでした。

雨が降っていますが、駅まで歩いて行って、電車に乗ります。

電車の中で痛みがドンドンひどくなり、向かいに座った奥さんを呼んで隣にきてもらった瞬間、たぶん、安心したんでしょうか。

ぶっ倒れました。

しばらく意識飛んじゃったんですよね。ヤバかった(笑)いや笑い事じゃない。

近くにいた中国人の方も心配して、家族にいろいろ話しかけてくれたらしいです。いやホントありがたい。

目を覚ましたら、電車の中で横になってる自分。一瞬何が起きたかわからなくなってまして。

降りる駅も近づき、とりあえず降りて、ホームでしばらく休んでなんとか動けるようになったので帰ることができました。

いろいろ調べてみた所、たぶん、

神経調節性失神

たぶんコレですね。

症状が出たら、対処できるらしいので、気をつけたいと思います。

旅先でぶっ倒れるとは・・・。しかも失神。タマにあるんですよね。

前にやったのは、7~8年前に、腰痛で電気を当ててた時でした。

つづく。

中国・上海→厦門→福建の旅カテゴリの最新記事