中国・上海→厦門→福建の旅 その4

中国・上海→厦門→福建の旅 その4
Pocket

はい。じゅくちょうです。

2019年3月26日 中国3日目。

さて3日目の目的地はこの度のメインである

福建土楼

です。

アクセス方法として、

1・厦門からツアーバス

2・上海から高速鉄道で龍岩駅→バス

3・厦門からチャーター

という方法があるんですが、厦門観光もしたかったので、1か3。

現地のツアーというのが安くてなかなか良く、オール中国語だけどなんとかなる!という事だったので、1を選択しました。

福建には土楼がいくつかありますが、ツアーによって違う模様ですね。

ツアーに組み込まれていたのは

永定高北土楼

という所です。

今回はツアーに組み込まれている所しか行けませんでしたが、チャーターすると複数いける模様です。

https://china8.jp/fujian/charterdetail/46.html

7人で40000円なので一人当たり6000円位?です。

オプショナルツアー専門の業者だと1人20000円くらいなので、3~4人だとチャーターした方がいいですね。

現地ツアーだと一人160元なので、随分高く感じますが、時間的には自由が利くので、正直な所ツアーにしておいた方がよかったかな?と思いました。が、現地ツアーも貴重な経験ができてよかった、といえばよかったですね。

現地ツアーは、休憩と称したお土産モノツアーが組み込まれているのが難点ですが、まぁそれはそれでアリかもしれません。

さて、朝6時40分にホテル前にバスが来てくれますが、なんと昨日のコンシェルジュさんが、ホテル前で本当にバスに乗れるかどうか心配して見に来てくれてました。いや、ありがたいなぁホント。

正直日本のホテルよりサービスいいんじゃないかな、と思う位です。

で、

6:40 バスに乗り込み移動開始です。

ただ、これはツアー参加者回収用のバスらしく、乗り換え地点まで行きます。

7:20 乗り換え地点でお金を払い、バスにのり3~4時間のバス移動が始まります。

7:45 出発

9:30 1~2時間乗った所でトイレ休憩兼お土産ショッピング

コーヒーの産地らしいですね。お土産屋さんを一周通り抜けないと外に出れない仕組みになってます。流石w

10:20出発

11:30昼食

だいたいこのあたりのドライブインみたいな所でしたw相席になったおっちゃんは自前の酒を飲んでるだけでしたw

12:10 出発

12:40 着

入口があり、ここから進んでいきます。

観光地化してますね。お土産物通りです(笑)

こういう感じの丸い土楼や


四角い土楼がいくつか並んでます。


観光地でよくある写真撮影屋さんです。20元=300~400円位でした。


中はガイドさんが案内してくれました。

層状構造になってる土楼もありますね。

中国っぽいですね。

上には本当は登れないんですが、手招きするおばちゃんが、10元で上登れるよ(笑)とお誘いがありました。けどツアーで回っている所だったので泣く泣く断る事に。

個人チャーターなら行けてましたねぇ・・・。

ちょっと残念。

生活感があります。


14:15頃に土楼内での休憩所でお茶休憩。

15:00出発です。

16:50トイレ休憩

17:10発

18:45分厦門着。

この日20:50厦門発のフライトの予定でアモイに帰ってきたのが18:45。

1時間前には空港に着かなければなりませんが、タクシーで20~30分の予定ですが、ホテルに戻って空港では遅すぎます。

そこでツアーの案内人の人と交渉してタクシーが拾えそうなバス停留所で下ろしてもらえました。

で、

タクシーを呼んでくれないか、と頼みましたが、それは断られましたので、自分でタクシーを呼ぶことに。

幸運な事に、すぐに拾う事ができて、タクシーで空港へ。

19:20には空港に着く事ができ、無事飛行機に乗ることができました!

23時頃上海に到着し、タクシーでホテルへ戻り、荷物を受け取り再チェックイン。

3日目終了です。

つづく

中国・上海→厦門→福建の旅カテゴリの最新記事