四国88か所完全制覇車遍路の旅その3

四国88か所完全制覇車遍路の旅その3
Pocket

はい。じゅくちょうです。

2018年12月23日・24日。車遍路の第3回になりますが、この日はクリスマスも近かった事もあり泊りがけ!で行ってきました。

行程的に逆打ちの方が都合がいいので、番号を遡って回る事にしました。

この辺は別に順番通りに行かなくてもいい、というのが見解の模様です。

そもそも車ですしね(笑)

という事で、

第三十八番札所 金剛福寺 午前8時30分

四国の最南端岬。足摺岬にあります。

第三十九番札所 延光寺 午前10時20分

昼食です。どうでしょうファンにはおなじみの

いろりや

カレーうどんを食しました。 午前11時20分

そんで第三十七番札所 岩本寺 午後12時40分

第三十六番札所 青竜寺  午後14時 ここも長い階段がありました。

雰囲気ありますよね。

第三十五番札所 清瀧寺 午後14時50分

距離的には1km前後と長くはないのですが、道が細く、ヘアピン、デコボコ。

車遍路の最難関と言われてる所です。

3ナンバーのエルグランドにはちょいとキビシイ道でした。対向車とはほとんどすれ違わなかったのは幸運でした。あ、でも上の駐車場には3ナンバークラスの車が結構とまってたので、行けなくもないです。

譲り合いの精神があれば全然平気ですよ。バックの技術はあった方がいいと思いますが。

第三十四番札所 種間寺 午後15時20分


第三十三番札所 雪蹊寺 午後15時50分

第三十二番札所 禅師峰地 午後16時20分

ジオサイトですね。

いい風景でした。

第三十一番札所 竹林寺 午後17時 本日ラストのお寺です。

ここから龍河洞でやってたクリスマスイベントへ。

龍河洞の中が飾り付けされています(笑)

メリークリスマス!

そんでもって夕食ですが、レストランは時間も遅かったので、スーパーでなんか買ってパーティーをしよう、という事に。

半額品ばっかり。けど超豪勢でした(笑)

そんで次の日。こっからは順番通りになります。

12月24日です。

第二十七番札所 神峯寺 午前7時30分

朝のお寺は気持ちいいですね。

シーボルトミミズ発見。雨軽く降りましたからね。山の雨では定番です。子供らは初めてみた模様。

第二十八番札所 大日寺 午前8時50分

第二十九番札所 国分寺 午前9時50分

第三十番札所 善楽寺 午前10時10分

小坊主さんがキレイでした。

これで高知県も終わりです。

高知県はお寺とお寺の間が結構離れています。

歩くともっと時間がかかるんでしょうね。

歩き遍路。分割してでも、一度やってみたいと思います。

四国88か所車遍路の旅カテゴリの最新記事