胆石見つかりました。

胆石見つかりました。
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

先日、ちょいと半日程ぶったおれまして、ご迷惑をおかけしました。

 で、

あれから、いろいろ検査しました。

CT 石は写らない。

エコー ちょいとぽいの胆嚢にいる。胆管にはいなさそう。

MRCP(MRI)3~4個発見。1個は胆嚢から出かけ。胆管にはおらず。

ってな感じでした。

胆石は

コレステロール型

カルシウム型

複合型

とあるらしく、コレステロール型は、CTやレントゲンにはうつりにくい模様。

コレステロール型は薬で溶かす事もできますが、体質的なものなので結構スグにできるらしく・・・。

結局、胆嚢ごと取るのが後々の事を考えても良い模様。

一旦発作が起きると、ひどい時には命にも関わる程になるらしいので、とりあえず出かかってる胆石もあるみたいなんで、胆嚢ごと取っちゃいましょう、と相成りました。

という感じで来月の中旬頃に5日程入院して取ってしまいます。

テストも終わり、冬休み明けの診断やセンターに向けて猛ダッシュ前に、不安要素を取り除いちゃいます。

11日入院→12日手術→15日退院。

腹腔鏡を使うので手術時間も短いし、傷も1cmくらい×4個程度。

そりゃ退院も早いですわな。早い人だと翌日に退院しちゃうせっかちな人もいるとかいないとか。

塾の方は、私がいなくても進めれるように留守番と教材をばっちり用意していくので無問題。

入院中でもラインやスラック使って、質問の返答も行えるようにしていきます(笑)

って事で、今から準備準備の毎日が続く・・・。

日記カテゴリの最新記事