世界一周女子高生がいるってばよ。

世界一周女子高生がいるってばよ。
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

おー。世界に飛びでる高校生。いい。すごくいい。

クラウドファウンディングで旅行費を集める、と。

これ、結構避難されますよね。自分で働いて稼げ!と。

まぁ、わからん事もないですが。

ただ働かないでお金集めることの何が悪いんでしょうかね?

例えば該当の募金活動。

あんだけの人数が募金活動してますよね。

あの人達がどこぞで同じ時間バイトした方がお金集めれらる気がしません?

 

株式公開によるお金集め。

これも同じですよね。配当金もない会社の株式なんで買うんでしょう?

働いてお金集めろよ、って感じじゃないですか。

 

お金を集めることができるってのは一つの才能なんだと思います。

スキルでもある。

自分の生活を切り売りしてエンターテイメントを提供する対価としてお金をもらってる。

こういう解釈も可能だし。

そもそもテレビなんかそうじゃないですか。スポンサーからお金もらって番組作るわけですよ。

お金の出どころは私達が買っている商品やサービスからでてるわけで。

この子達はしっかり情報発信してるしyoutubeっていう娯楽も提供してるわけで。

何もリターンとして提供していないわけじゃない。

テレビ番組みたいなやつのスポンサーとしての地位みたいなもんじゃないですかね?

宣伝してるもの買えば、その会社や物を応援しようがしてまいが、間接的に応援しちゃってるわけで。

そんなに目くじら立てて「お金」を応援してもらって旅行してる事を批判せんでもええやないの、と思っちゃったりはします。

個人の意見として言うのはいいんですけどね。ツイートで何かいったりとか。居酒屋でネタにしたりとか。全然いいと思いますよ。意見なんだから。

ただ別に強制的にお金をださせたわけじゃないし、お金をだしてくれた人のために純粋に旅だけを楽しむんじゃなくて経過報告しつつ旅してるこの子達に直接批判ぶつけるのはスジ違いってもんじゃなかろうか、と。

ただ今回のこの女子高生旅の一番の問題点は

「安全性」

なんですよね。

女子高生が2人で世界を旅する。

「安全性」の面があまり表に出てこないので不安な方もいらっしゃるんでしょうし「責任」が誰にあるのかの不安もあるでしょう。

ただ↑コレなんですよね。責任は出資者にある、わけがない。まぁ煽ったのなら多少はあるんでしょうけど。

半分以上が出発した後ですからね。

っていうかお金集まってなくても出発してるでしょコレ。

煽ったわけでもなんでも無い。

出資者に責任があるというのなら、テレビ番組でやらかした不祥事等の責任はスポンサーになってる会社のモノ買った人って事にも成りかねんですよ。

まぁ見ず知らずの子というわけじゃなくて、

化学のDVDや学びエイドでお世話になってる

みかみ先生の後ろだてもある事ですし。

ちょいと応援したりしてみました。

だってウチの長男だって単独で

アメリカ2週間弱

ヨーロッパ2週間弱

オーストラリア5日間

とブラついてるわけで(笑)

男と女の違いもあるでしょうけど、向こうは2人こっちは1人で、まーイーブンという事で。

下手にお金ケチって安宿に泊まったり、見知らぬ現地の人の家にとまったり、キャンプしたり、暗くなってから行動したり、昼間でも人気のない路地裏歩いたり、知らない人から誘われたパーティーとか参加したりしなければ、まぁそこまで危険では無いかと。

先行者もいるわけで、その辺のルート等を大きくハズレさえしなければ、まぁなんとか。

 

ま、お金ださなくてもいいんで、youtubeやブログで頑張ってる姿を応援してあげて、危険な行為してたら注意したり知ってる情報あげたりして、少しでも安全な旅になるように見守ってあげればいいんやなかろうか、と思いますね!

日記カテゴリの最新記事