化学の問題

化学の問題
Pocket

はい。じゅくちょうです。

ツイッターの方で流れてきた問題がありましてね。

こういう問題なんですけど、金属板が厚くて大きいほうがよい、というのはわかるんですけど、金属板の間隔については???な状態。

で、

今ちょいとかかわっている

https://soil19.com/bakuretsu-line

へ質問投げかけてみたらあっという間に返事が帰ってきました(笑)

ま、答えはゥで、理由は結構難しいw

簡単にいうと

「間隔が短いほうが抵抗が小さくていいから」

だそうです。

もしくは

「長いと電池として成り立たないよな気がするでしょう」

もありかな、と。

これ説明しようとすると大学院レベルの知識まで突っ込まなきゃならないくらいのモノらしんですよね。

そりゃ大変だ。

ま、おそらく感覚的に答えてみよう的な問題なんでしょうね。これ。

教科書や参考書には乗らない知識です。

中学・高校では、感覚的にはわかるけど理論的には?な強引な問題が山盛りあります。

特に理科では。

こういう問題を納得するには、大学院レベルでの知識が必要になっちゃいます。

そんな時にパーッとなげかければ即座にその知識の専門家レベルgが教えてくれるのはありがたいですよね。

しかもタダだし(笑)

ワシももっと勉強して、こういった分野で貢献できるようになりたいですね。

日記カテゴリの最新記事