1日1イベントしかこなせない病

1日1イベントしかこなせない病
Pocket

はい。じゅくちょうです。

1日1イベントしかこなせない病。

これ中学生や高校生によくある事なんですよね。

ウチの塾は、

 

テスト発表中は基本的に毎日塾に来て勉強する事

 

になっているんですが、

 

「今日散髪に行くので塾休みます」

 

と言って塾をサボる生徒が毎回数人います。

まぁ、普段は部活が忙しく、テスト発表中しかなかなか散髪に行けない、という気持ちはわからんのでもないですが、

 

夕方4時から~夜の9時まで散髪って長すぎやしませんか?

 

他にも

 

「今日病院に行くので塾休みます」

 

とか

 

「整体に行くので塾休みます」

 

ってのもあります。

 

どんだけ長い治療で、どんだけ長い施術やねん

 

というわけですよね。

そもそも「病院」や「整体」というのは部活の疲労から来るもの

で、

それは部活に充ててる時間を削っていくべきものです。

身体のコンディションを整えるというのも運動やる者にとっては必須のスキルなんだから部活の時間を調整してやってもらいたいものです。

 

まぁ、テスト発表中のこういったサボりは、基本的には、

 

勉強しなくてよい理由を探している

 

と考えていますので、終わったら来てもらうようにしていますが。

家庭の方針にもよるので、強制はしてません。

わたしはコレを一日一イベントしかこなせない病

と呼んでます。

やらない理由を探してる場合は、成績アップは望めませんね。

あるあるカテゴリの最新記事