文理選択

文理選択
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

文理選択。

高校入って数ヶ月で来るこの試練。

大学進学に向けて教科を選択して勉強しなければならないので1年のうちに、しかもクラス分けもあるから、年内には決めなかきゃダメ。

 

仕方がないっちゃ仕方がない。

正味「理科社会」には差を付けずに、英数国だけで判断すれば、文系理系に分ける必要もない。

選択科目として理科や社会を取るけど入試状は差がない的にすれば、すべて解決すると思うんだけど、なぜだか今も行われる文理分け。

 

正味、英語民間試験や共通入試の記述よりも、メスを入れなきゃいけない所だと思うんだよなぁ。

https://web-pamphlet.jp/tsukuba/2019e1/html5.html#page=9

筑波大学がやってるこの制度はワリと面白いと思うんで、広がってくれないかなぁ、と思ったりしてます。

日記カテゴリの最新記事