努力をしても成績があがらない。

努力をしても成績があがらない。
Pocket

はい。どうもじゅくちょうです。

こんなに努力をしてるのに成績があがらなのはなんで?

よくある葛藤だと思います。

  

ただコレ、ちぃーっとも珍しい事じゃなくて。

勉強している子の大半が経験している事なのよね。実際。

なもんで自分だけが、って考えは、まず持たないようにする事!

これ大事!

で、

なんで上がらないのかを考える。

 大概、勉強内容と方法が間違ってるんですがね。

 

内容が適切でないっていうのはよくある事で。レベルにあってない、という事もあるし、そもそも順番がおかしかったりする事もある。

例えば、高校生の場合(中学もよくあるが)、教科書をほとんど使わずに、

副教材の勉強ばかりする。

教科書の公式や、その公式の存在すら知らずに副教材(4STEPや3TRIALといった類のヤツ)を解くんだから、何やってるかわからないし、そもそも公式の存在を知らずに解答の数字や文字の列を追ってるだけ、って感じ。

そりゃ無理。

単なる暗記になっちゃってるわけですわ。数字が変わったらそりゃ対応できません。

教科書をノートにまとめる事を勉強だ、って思ってる場合もダメですね。

まとめるだけで覚えてない。

まとめたノートを何も見ずにもう一冊完コピできるくらいに覚えながらまとめるのなら効果的ですが、綺麗にまとまったノートを見て満足して終わり。

あげたらキリがありませんが、

とにかく上がらない理由はる!

そして、その理由を見つけない限り、変わる事はない!

どんな勉強をどのくらいしているのか、を記録して見返してみるのがいいかもない。

もし塾に行ってるのなら、塾の先生の指導とは違った事をやってる可能性も考えないといかん。考えてる塾なら、その指導法にのっからないのは当たり前よね。

やりゃーいい、ってもんじゃないし。

ま、とにかく勉強の仕方を一度見直してみて、単なる暗記マシーンになってないか。残る勉強になっているか、を考えてみることをオススメいたします。

日記カテゴリの最新記事