面白いブログってなんぞや?

面白いブログってなんぞや?
Pocket

はい。じゅくちょうです。

面白いブログ。

ツイッターでちょいと話題になったんです。

きっかけとなったのはこのツイート。

そう塾のブログが98%つまらない。

ただし今の。

昔は

http://usjuku.jugem.jp

http://45741970.jugem.jp

http://mikamijuku.jugem.jp

こういった方のブログを読む塾の先生や生徒が多く、読み漁っていた時期があります。

ただ、更新頻度は落ちてきました。

理由としてはSNS。

このあたりは塾ブログ会の神的存在の國立先生がこう分析されています。

先生に向けて書かずに自分の立ち位置を表明するのがブログになっているから共感が起きない。だから面白くない。

なるほど確かにそのとおりです。

ところが先生に向けて書いているとは思えないブログでおもしろかったのが

みかみ先生

って事で恐れ多くも塾ブログ界の神へと直リプをカマします。

あ、これ号業者は同業者の間違いです。ツイ消しは甘えなのでそのまんま。

なんと見事な返しで返答。

なんとありがたい事か。

そう面白いブログとは何か。

先生や他者に向けての

シンプルな愛・熱い思い

確かに今のブログにはコレがかけてますな。

って事で面白いブログになるべく、

熱い思いを綴って行こうと思った次第です。

日記カテゴリの最新記事