質問箱に応えてみた。その1

質問箱に応えてみた。その1
Pocket

質問箱ってご存知ですか?

https://peing.net/

Twitterと連携して使われるウェブサービスの1つで、匿名でツイッターのアカウントに質問を送れるというヤツです。

まーpeingからのbot的質問が半分、アカウントに対する誹謗中傷が半分、純粋な質問はほんの少し的なサービスです。

まーじゅくちょうは基本的にどんな質問にも煽りにも応えるようにしてますので、気になる方は是非どうぞ。ネタにさせてもらいますので!

で、そのタマに来る純粋な質問の中でも、記事にできそうだな、ってヤツを引っ張り出してきて、ネタにしてしまいたいと思います。

では一発目。

どんな子が成績がいいのか?

見た瞬間に「コイツはこの大学に行ける」なんて絶対わかりません。

ただ1~3か月勉強姿・行動・言動等を見ていれば、なんとなくはわかります。

とりあえず気にしてみている所を3つあげてみます。

「気分で勉強していない」

人間ヤル気の出ない時とかって絶対あるもんです。

今日はヤル気がしないー。明日~があるから今日は勉強できないー。散髪にいくから今日は勉強できない-。買い物に行くから今日は勉強できない-。

こんな感じで気分で勉強している生徒は、まぁ、伸びないですね。

気分がのらなくてもやるべき事や自分に課したノルマはキッチリこなしてます。

「勉強した後の目つき」

勉強した後の目つきも大事ですね。帰る時に死んだような目をしてるとちょいと不安です。外に出た瞬間に笑顔になってニコニコと友達と話てるのを見ると、こりゃーアカン、という気分になります。

勉強してる最中からソレならいいんですね。授業時間の終わりのチャイムがなったら目が生き生きしだしてるの見ると、むぅ、って気持ちになります。

「スマホを支配している」

今や中学生にまで必須アイテムになっているスマホ。

これをどれだけしっかりと支配しているか、ですね。

通知が来る度にペチペチスマホをタップして、勉強に戻って、5分もしないうちにペチペチ。

通知がこなくても友達と撮った写真を見続けて、1時間座ってても勉強してた時間は20分程度って事もザラにありますね。

私は注意しませんが、それには理由がありまして。

「自分でスマホを置く」事をしてもらいたいからです。

強制的に置かせるとイカンのですよね。長続きしません。

自分で置いたという事が重要なんです。

とまぁ、こんな感じですかね。

日記カテゴリの最新記事