翻訳アプリは結構使える。

翻訳アプリは結構使える。
Pocket

はい。じゅくちょうです。

海外旅行で困るのは、やっぱり言葉。

英語は、ある程度通じるとは言え、アジアや田舎に行くと英語でコミュニケーションが取れない事もしばしば。

身振り手振りでもなんとかなりますが、やっぱりある程度は、こちらの意図を伝えたい。

そんな時に翻訳アプリが非常に役に立ちます。

有料の翻訳アプリ等もありますが、

google翻訳 iphone用

google翻訳 android用

で十分です。

音声入力もできますし、カメラで撮った文字をそのまま翻訳する事もできます。

メニュー表や案内図で分からない時に調べる事が出来てしまいます。

言語ファイルもダウンロードできるので、ネットの環境がなくても大丈夫な所がいいですね。


ポケトークみたいな専用の端末も便利ですが、通信費用が別途かかりますので、頻繁に行く、といった時以外はGoogle翻訳で十分なような気がしますね。

海外旅行に行かなくても、街中で外国人に何か尋ねられた時も、スマホに向かってしゃべってもらえれば、それで翻訳できてしまうので、やはりアプリ版に軍配があがりそうな気はします。

インストールしておいて、損はないアプリですね、コレ。

旅行カテゴリの最新記事